So-net無料ブログ作成
検索選択

松たか子、妊娠で喫煙はやめられる?禁煙のメリット・デメリット

女優の松たか子さんが、ギタリストで音楽プロデューサーの夫・佐橋佳幸さんとの第一子を妊娠中だと発表されました。
今年、社会現象にもなった映画「アナと雪の女王」主題歌を紅白歌合戦で歌うのか注目され続けて来ましたが、
24日の出場歌手発表で松たか子さんの名前はありませんでした。

松たか子さんは、夏の終わりから紅白出場を渋っている話がネットに出ていました。
理由として、生放送では映画のようなクオリティで歌えない=イメージダウンを恐れているのでは?
と言われてきましたが、今回の発表で、本当の理由が分かりましたね。

スポンサードリンク




さて、雪の女王エルザのように清楚で気品高い印象の松たか子さん、喫煙者だったんですね。
久米宏時代の「ニュースステーション(現・報道ステーション)」で、
松さんがニュースステーション出演前に、久米宏さんに喫煙している姿を目撃され、
番組で久米さんが話題にしたことで、広く知られてしまいました。

松たか子さんは成人した女性なので、喫煙しても何の問題もないのですが、
清楚な印象が強いだけに、なんとなく残念な気持ちになりますね。

「イメージ」は「作られたもの」
芸能事務所が作り上げた、松たか子さんの清楚なお嬢様イメージを、私たちは受け取っていましたが、
松たか子さんの本心ではなかったのかもしれません。

『ありのままの姿見せるのよ』
『ありのままの自分になるの』

と積年の抑圧からの解放を宣言する『Let It Go』で、松たか子さんが高い評価を受けたのも、
松たか子さん自身にエルザと同じように、
周囲のために「ありのままの自分」で居られない感情のシンクロがあったのかもしれませんね。

スポンサードリンク




一人の身体なら、喫煙場所での喫煙を自由にしてくださって構いませんが、
もう一つの命を預かる身となると、禁煙してほしいですね。

赤ちゃんへのタバコの害について調べると、
想像以上に赤ちゃんへダメージを与えることが分かりました。

妊婦さんが喫煙すると、身体に取り込まれたニコチンの作用で、血管が細くなります。
妊娠中は、出産時の出血に備えて、血液が固まりやすくなっています。
そんな状態で、血管が収縮してしまうと、血の塊が詰まりやすくなります。

お腹の中の赤ちゃんは、母親の血液から胎盤を通して、栄養を取り込みます。
喫煙による作用で血管が収縮し、詰まりやすくなるということは、
お腹の赤ちゃんへ、栄養が運ばれるのが妨げられるということです。

喫煙者の赤ちゃんが高確率で低体重になりやすいのは、これが原因だったのですね。

また、ニコチン毒は、胎盤でろ過されず、お腹の中の赤ちゃんへ直接届いてしまいます。

ニコチンって、青酸カリに匹敵する毒性があって、かつては殺鼠剤やゴキブリ駆除剤として使われてたそうです。
ニコチンの急性中毒で死亡するのは赤ちゃんが多いみたいです。

ニコチンによる血管収縮も、ニコチン毒も、妊婦さん一人が禁煙すれば安心かというと、そうではなく、
近くで喫煙している人からの煙や吐く息でも影響を受けるので、夫や、職場の同僚も、禁煙が求められます。

タバコは税金が高いし、たばこ協会への遠慮もあって広く知らされていませんが、
自分自身の身体だけでなく、大切な人の身体にも重大な害を与えてしまう、
本当に恐ろしいものだったのですね。

松たか子さんは37歳。夫の佐橋さんは53歳。
やっと授かった赤ちゃん。

これを機に、卒煙できますように。


禁煙のメリットばかり取りざたされるので、デメリットもあるのかな?と調べてみたのですが、
禁煙中、ニコチン中毒の禁断症状を紛らわせるのに甘味を食べ過ぎて太った…方もいる。ぐらいでした。
喫煙のデメリットは妊婦さんに限らず、いくらでも出てきますね。


大切な人の命さえ危険に晒すリスクを冒して「喫煙」してしまうのって、
ニコチン中毒で脳が変わってしまう以前は、「ストレス」がきっかけなのかなと思っています。

「ありのままの自分」で居られないストレスから、喫煙してしまう。

『Let It Go~ありのままの~』

が日本でこれほど支持されたのは、

ニコチン中毒になる以前の「ありのままの自分」を見つめ直す。

初心を取り戻すきっかけとして、多くの人々の心に届いたのかなと感じました。

スポンサードリンク




参考:にんぷの絶対禁煙!のススメ
参考:喫煙の妊娠出産などへの影響(厚労省)
参考:実は喫煙者のそばにいるのもNG!恐ろしい受動喫煙の害
参考:成功者に聞く! 禁煙して良かったことは?「体がだるくない」「貯金が増えた」
タグ:健康 芸能
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。