So-net無料ブログ作成
検索選択

上原美優の遺書が別人のものと完全一致。真相と赤星たみこさんの想い

2011年5月に亡くなった、タレントの上原美優(うえはら みゆ)さん(享年24歳)の遺書としてネット上に出回っている画像が、
漫画家の赤星たみこさんのお父様が亡くなる直前に書いたものだと明かし、注意を呼び掛けていらっしゃいます

上原美憂さんは鹿児島県種子島出身。
貧乏アイドル」として、想像を絶するエピソードを、悲壮感を感じさせず、きさくに話していた姿が印象的な女性でした。

上原美優
出典:http://event.rakuten.co.jp

自ら命を絶たれたというニュースが流れた当時、とてもショックを受けました。
その後、上原さんの所属していた事務所の黒すぎる噂や、辛い生活の心の支えだったお母様が急死して不安定になっていたことなどが明かされ、壮絶な人生に胸が痛みました。

なぜ、別人の画像が『遺書』として、ネットに出回ってしまったのでしょうか?
調べてみました。

スポンサードリンク




上原美優さんの『遺書』として出回っていた画像は、
本当の持ち主でマンガ家の赤星たみこさんが、

2008年10月31日付のブログで公開しました。

2005年9月20日に亡くなられた、赤星たみこさんのお父様が、
亡くなる12時間前に書き遺したメッセージです。

話すことができず、筆談用に使っていたメモ用紙を、赤星さんが亡くなった時に撮影。
メモそのものは、病院が処分してしまい、赤星さん一家に残っていません。

お父様が亡くなられて3年が経過し、
テレビ番組で『父が恋しいです』と涙ながらに語るタレントさんの姿に、お父様が懐かしくなり、
お父様の最期のメッセージを解読したいと、ブログに投稿して、ファンへ協力を求めたのがきっかけです。

赤星さんが、お父様の最期のメッセージが、意外な形で使われていると知ったのは、
数日前。2014年11月6日でした。

フェイスブックのタイムラインで偶然見かけた、
『上原美優さんの遺書がこわい』というネタニュース記事に、
お父様の家族への最期のメッセージが使われていることを初めて知りました。

すぐにフェイスブックで注意喚起しましたが、あまり広がらず、
赤星さんの公式ブログで詳細を記載。ツイッターで告知して、やっと事実が拡散されました。

赤星たみこさんの公式ブログで、詳細が語られています


上原さんの遺書の画像については、ホラー本の記事になったこともあり、
亡くなる寸前の精神状態を想像しても、ありなのかなと、深く考えず受け入れていました。

3年経過して、実は雑誌やホラー本の情報まで、全てデマだったなんて…。

真相は、こわい遺書でも何でもない。

看病してくれた家族への感謝でした

気になる冒頭部分は、跡取りがいなくて家が絶えてしまう心配か?
亡くなる前に家に戻りたい気持ち?
帰ってきた赤星さんと、赤星さんの夫と話がしたいと書かれたのでは?

…と赤星さんは書かれています。

最後のちからを振り絞って、
家族へ「ホントーーニ・アリガトアリガトウ」
と書かれたお父様の気持ちが写真から伝わって、涙が出ました。


お父様の手紙を上原さんの遺書として、最初に投稿したのは、
確認されたのは「にちゃんねる」だそうです。

赤星たみこさんは、この件に『怒っているわけではない』と書かれており、
その気持ちは本心と感じます。
ただ、事実を知って欲しいという強い気持ちで、注意喚起されています。

情報を面白楽しく周囲へ拡散し、娯楽を提供するのがマスメディアですが、
出版社までこの件について、合成写真を作ってまででっちあげる始末とは。

マンガ家として業界に関わっている赤星さんにとって、
ブログで書かれている以上に複雑な心境だとお察しします。

今回は、知名度のある漫画家が被害者だったので、
情報の誤りを正すことが出来ました。

しかし、多くの人に呼びかける手段を持たない一般人が、
同じ被害に遭ったら、情報を正すことができず、
被害者、情報の受け取り手である我々にとっても、
とても困ることになるなと危惧しています。

上原美優さんと、赤星たみこさんのお父様へ、改めて
哀悼の意を表します。



スポンサードリンク



タグ:芸能
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。