So-net無料ブログ作成
検索選択

今井翼が検査入院!メニエール病の疑い?タッキーがラジオに代役

タッキー&翼』の今井翼くんが、体調不良で検査入院していたのですね!
今日知ってびっくりしました。

滝沢くんと翼くんは同世代で、子役の頃から応援していて、
翼くんは、スペインへ留学したり、気配りの達人のような大人に成長したので、
いつも凄いな~と尊敬しつつ、
ちょっと頑張りすぎじゃないかと心配もしていました。

遂にこんなことになってしまってショックです(><)

スポンサードリンク





11月6日放送の生放送ラジオ番組『今井翼のto base』(文化放送)に、
急きょ相方の滝沢秀明くんが登場。
翼くんが1週間前から度重なるめまいで、立ち上がることも出来ない状態になり
検査のため入院したことを説明しました。



正式な病状は明かされていませんが、

『立ち上がることも出来ない』ほど酷いめまい

…ということで、ネットでは『メニエール病ではないか?
といわれています。

『メニエール病』は、有名なめまいの病気ですが、実はそれほど患者が多い病気ではないそうです。

「メニエル病」「メヌエル病」「メニエール氏病」とも言われます。

症状は『内耳からくる回転性のめまいや吐き気が、発作として繰り返し起こる』ことです。

耳の奥にある、音を聞く細胞や平衡感覚をつかさどる器官がある”内耳”にリンパ液が増え、水ぶくれ状態になることが直接の原因です。

音を聞く細胞=カタツムリ状の器官に水ぶくれが起きれば、めまいは起きず、難聴だけが発症し、
平衡感覚をつかさどる器官=三半規管と耳石器の部分に水ぶくれが起きると、難聴は感じず、めまいのみを発症します。

なぜ内耳が水ぶくれになるのか?詳しい原因はわかっていません。
先進国で、働き盛りの人がかかりやすいことから、

ストレス

が大きく関わっていると考えられています。
※ちなみに、ネットでは『男性が多い』と書かれているところもありますが、
厚生省の特定疾患研究所班調査によると、30~40代の女性が多いそうです。→Wikipedia

メニエール病は、厳密な診断基準があり、それを基に診断されます。
『めまいなどの発作が繰り返し起こる』ことが、一番重要で、
一度だけの発作では、メニエール病と診断されません。

めまいを伴う病気は、メニエール病以外にもあり、脳障害が原因のこともあるので、
早めの病院への受診が安心ですね。

専門は耳鼻科になります。

治療は、発作の初期にめまい止めの薬や、抗不安薬などを用いて、大きな発作を予防したり、
症状を軽減するものになります。

ストレスが原因である可能性が高い病気のため、
薬による対処療法では、根本治療にはなりません。

薬で症状を抑えつつ、患者本人がストレスの原因を考え、環境を変えたり、
生活習慣を改善することが、回復の手段のようです。


もし、翼くんがメニエール病だったら、
芸能活動がストレスの原因…

でも、翼くんとタッキーのふたりでタキツバだし、
翼くんが居ないジャニーズだなんて考えられません!!

翼くんは、少し頑張りすぎだったんですよね。

勿論、がんばらなきゃいけないのは分かってるし、
それは、自分自身の成長と、私たちファンを喜ばせるためなのもわかる。

けれど、今回病気になってしまったのは、
翼くんがずっと自分自身を必要以上に追い込み続けてしまったからなのだと思います。

来月の新アルバム、コンサート。

そして、年に一度のお楽しみ
大晦日&新春ジャニーズ集合コンサート!!!!!

早く翼くんが元気になりますように!



スポンサードリンク



タグ:健康 芸能
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。