So-net無料ブログ作成

『マツコの知らない世界』オリーブオイルテイスター長友姫世さん。オリーブオイルテイスターとは?

10/21放送『マツコの知らない世界』のCMで、オリーブオイル200種類のテロップに衝撃を受けて気になってしまった筆者です。

マツコの知らない世界10/21

”あぶら女子”こと、イタリア政府公認オリーブオイルテイスターの長友姫世さんが、植物油について紹介する今回。

長友姫世さんとは、何者なのでしょう?
”オリーブオイルテイスター”とは、どういう資格?

調べてみました。

スポンサードリンク





イタリア政府公認のオリーブオイルテイスター長友 姫世(ながとも ひめよ)さん。

あぶら女子・長友姫世さん

公式サイトのプロフィールです。

企業の広報、広告代理店での雑誌編集者を経て、TBSラジオや各FM局のラジオDJ、フリーアナウンサーとして活躍後イタリアへ留学、法律に定められたオリーブオイルテイスターの資格を取得し、イタリア政府登録のオフィシャルオリーブオイルテイスターとなる
テイスターとしてオイル鑑定のほか、各地でオリーブオイルや食に関するセミナー・講演・執筆活動を行なう。

イタリアやアメリカの国際オリーブオイルコンテストにてアジア唯一の審査員も務める。
また、レストランや企業へのコンサルタント、様々な食のイベントもプロデュース。
毎年イタリア40ヵ所以上の生産者や関係機関をまわり、各州立大学やテイスター機関での共同研究・農業研修など、オリーブ栽培とオリーブオイルの研究を続け、正しい知識の普及とともに、イタリアと日本をつなぐべく活動している。
他に、単一品種オリーブオイル機構オリーブオイルマスター、スローフード協会MOF オリーブオイル認定を取得。

公式サイトより引用


いきなりオリーブオイルテイスターになられたわけではなく、
マスコミ関係からスタートして、DJやフリーアナウンサーも経験されていたのですね。

そもそも長友さんの『オリーブオイルテイスター』とはどのような資格なのでしょう?
調べてみました。


オリーブオイルテイスターとは、オリーブオイルの品質鑑定士のことだそうです。

オリーブオイルの味や香りは、品種・産地・収穫時期・作柄によって違うため、人間の舌で鑑定しないと、品質が定められません

複数のバージンオリーブオイルをテイスティングして、オイルのグレード分けと、ブレンドの配合を決められる資格になります。

国際資格は、取得が難しい上、取得後も年3回の能力確認試験に合格し続けなければなりません

テイスティング方法は以下になります。

まずテイスティンググラスに10~20ccほどのオリーブオイルを注ぎ、フタをします。
28℃ほどまで温め、香りがほどよくたってきたところでフタをとり、香りをかぎます。

次に3~5ccほどを口内に含み、ワインのテイスティング同様に、飲み込まず舌全体に広げて味わい、舌をまるめ中央にオリーブオイルを集め、舌先を前歯にあてながら、空気を2、3回吸い込みオリーブオイルに空気をよく混ぜ合わせ、空気と混ざった香りを鼻に抜き、香りと口の中に広がる味覚を確認します。
辛味は喉で感じることが多いため、その後、飲み込む場合もあります。


一度にテイスティングできるのは、4~5個が限界です。
1個のテイスティングが終わるたび、水で口をすすいだり、りんごのスライスを噛んで吐き出し、口の感覚をもどして次のテイスティングを行います。
専用のテイスティンググラスは、色に惑わされないように必ずブルーかブラウンに着色されています。
オリーブオイルの場合、色は風味の判断基準にならないからです。

引用元:BOSCOオリーブオイル


いくら身体にいい植物性油とはいえ、油を何杯もテイスティングするとは、辛い仕事ですね。

オリーブオイルが食生活に欠かせないイタリアでは、それほどオリーブオイルに対してシビアなのですね。

長友姫世さんは「あぶら女子」なんて名乗りながら、大変な努力と覚悟でオリーブオイルと向き合われているのが分かりました。


一方、日本で取得できる一般財団法人 日本能力開発推進協会(JADP)のオリーブオイルテイスター資格は、
オリーブの木の生体や、等級、作り方、品種や産地、歴史などを学び、
3600円+JADP指定オイル購入料金で、在宅受験できるようです。

身体を張った厳しい国際資格を知ってしまうと、少し心許ないですね。

ですが、国際資格に比べたら、はるかに気安く勉強できるので、オリーブオイルについて、まだまだ認識が浅い日本で、オリーブオイルを普及させる門戸として、ちょうどいい印象をうけました。


スポンサードリンク



タグ:テレビ 雑学
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。